一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

最近、海外の漫画サイトで読んでる作品。
鈴木央(ばっちょ)の『七つの大罪』
日本ではアニメも漫画も凄く人気のようですね。
昔からのばっちょファンとしては、売れ過ぎて微妙に切ないような気もしますが
今まであまり注目されなかった彼の実力が認められて、涙が出るほど嬉しいです。
集○社め!だからファンタジーを描かせれば良かったのに!

とは言っても最初にばっちょと出会ったのは、やっぱり『少年ジャンプ』の
『ライジングインパクト』。
異色のゴルフ漫画なんですが、キャラクターもストーリーも大好きで
あれで何度泣いたことか!トリスタンと父さんとか本当、涙なしに読めないから。。。
各キャラクター全員に思い入れのある大好きな作品です。
パーシバルやトリスタンのいるイギリス勢も、アメリカ勢も日本勢もみんな素敵。
イギリスが舞台のキャメ杯の時に興奮マックスで、そういえばイギリスの風景って
こんな感じなんだ…とよく妄想したものです。

しかも素晴らしいのが、ばっちょの描く背景や風景ってイギリスで見られる景色
本当にそのままなんです。
木々の美しさや、なだらかな丘、レンガの家やお城などは漫画だと思えません。
しかもほぼアシスタントでお嫁さんの黒峰さん(仮)がお手伝いするほかは
1人で漫画描いているってのは、軽く脅威です。
あの絵のクォリティーでなんでそんな早いのか。。。
他にも『UltraRed』とか『ブリザードアクセル』(サンデー)も凄く好きだけど
今でも一番ライパクが好きです。
カバー裏にも漫画があったり、間違い探し(しかも難しい!)やファンのイラスト
掲載などファンサービスが素晴らしいばっちょ。ファンとの距離が週刊連載だと
思えないほど凄い密接で、ばっちょ良い人だなぁーっていつも思ってたもんね。
いつかイギリスにライパク全巻持ってきたいなぁ。

さて、七つの大罪ね。
何が嬉しいって、念願のファンタジーだということ。
ばっちょの作風にも画風にもあってるし、彼自身念願のファンタジーで
人気が出たのは本当にうれしいことです。
個人的にうれしいのは、ライパク同様イギリスの伝説物語『アーサー王伝説』から
名前が取られていることが多くて、設定がイギリスっぽいこと。
王国の名前にキャメロットだったりね。
英語バージョンを四苦八苦しながら読んでますが、登場人物が英語らしい
名前なのであまり違和感なく楽しんでます。
日本で売ってる漫画なのに、イギリスが舞台(?)だというのは嬉しいことです♡

http://mangafox.me/manga/nanatsu_no_taizai/

最近メッチャ笑ったYoutube。
ドラゴンボールやちびまる子ちゃん、他たくさんのアニメに出てくる声優さんが
「お願い、ご迷惑をおかけしております。工事中ご協力をお願い致します」
と工事現場の立て看板を読み上げるだけの動画。

今のアニメは全然知らないんだけど、忍者ハットリ君とか懐かしいアニメの
懐かしい声がたくさん。
あー忍者ハットリ君、昔日曜日の朝6時に再放送してて早起きしてみてたー。
オープニング懐かしいなぁーかわいいなぁー見たいなぁー。

ドラゴンボールの悟空、うる星やつらのあたる、まるちゃんの永沢君。
なんでその演技、読み方なの?!と思わず突っ込みつつ、面白くてお腹痛い。
タモさんの「そうじゃないだろ」ってツッコミも聞こえます。
井上和彦さん、格好良くて凄く好きなんだけど代表作って美味しんぼなの?
カカシ先生じゃないなら、サイボーグ009だと思ってた。。。
加藤治さんは声優っていうより時代劇に出てるイメージだから、美味しんぼの
富井副部長の甲高い声出されても。。
田中真弓さんはルフィより、私の世代的には乱太郎のキリちゃんかクリリンっす。

オーディションなので結果は無難で面白くはないけど、99%は遊びの映像。
こう見ると、声優さんの演技って凄いですね。尊敬です。

明日は2月14日ヴァレンタインですね。
これを書いてから「13日の金曜日」って気が付いたけど、特に何も無いです。
今週は月曜日以外ずっと曇り空が続いていて、イギリスらしいグレーな空模様は
切り裂きジャック出そう…そんな雰囲気。
どんよりして霧も出てるような曇りの日は「切り裂きジャック」といつも思う
自分も、ホントどうかと思います。

さて、ヴァレンタインはランチにタイレストランに行くことにしました。
旅行計画は私だけど、いつも記念日関係は何かとJの方がサプライズしてきます。
今年は私も負けないように、Crabtree&Evelynで男性の髭剃りケア、
トラベルセットを買ってプレゼントすることに。
単に1月末にセールで半額になっていただけとも言う。。。
これで十分じゃん?と思っていたのですが、月曜日の日本語クラスでの
話題が「日本の不思議なヴァレンタイン」。
女性は男性にチョコをあげます、云々かんぬんと先生の説明の後、
他の生徒さんから「MisaはJにチョコあげるの?ホワイトデー倍返しだね」。
あっ、やっぱりチョコあげなきゃダメっすか?
これだけ証人がいたらあげないマズイかしら?

重い腰を上げて、チョコを買いに行ったついでに、カードを見てきました。
なかなかデザインと価格の調整が難しいカード。
何件もまわりましたが良いものが見つからないので、家に帰ってきてから工作です。
年末の掃除でJから貰った上質画用紙とボンドを使って、ムーミンちゃん。

Jが好きなムーミンは白くて丸い生き物なので、画用紙さえあれば簡単に作れて
お手軽に喜んでもらえる。。。心苦しいのでここで懺悔しておきます。
明日渡すカードを午後4時から作り始めて、デザインとかもう適当なまま
1時間のやっつけ仕事、ホントどうかと思いますよ奥さん。

そうこう言いつつ出来上がったカード、チョコとプレゼントを明日渡します。
毎日日頃の感謝を込めつつ、明日はJさんとまったりゆっくり過ごそうかな。

三十路になって、今更ですが漫画を読んでます。
Jが昔あつめてたジャンプ系や青年誌系の漫画が家にあるので
それを借りて読んでいたのですが、英語なのね。
マンガ大好きっ子だった私はJの蔵書の半分以上は内容知ってるので
英語が不完全でも楽しめます。
ある程度。。。
100%楽しめないのは、やっぱり英語と日本語の違いなのですね。
日本語らしい言い回し、君ちゃん付けなどの息遣いがやっぱり母国語じゃない
英語ではあんまり感じられません。
仕方なしに、英語で「鋼の錬金術師」や「ナルト」などを読んでいたのですが
鋼は主人公がエドワードとか、英語の名前だからいいよ。違和感あんま無い。
ナルトとか、舞台設定が日本らしい作品は感情移入できないので、不服です。

そんな今、3年前のイギリスに来た当初は考えが及ばなかった方法で快適に
日本語の漫画を読んでます。
Ipadを与えられて1年、やっと思いついたのがアプリ。
遅くね?ってツッコミが聞こえますが、そっとしておきましょう。
パソコン好きなのに、携帯とかアプリとか最新技能には腰が重いのです。

以前、読みたいなぁ…とボヤいた青年マンガの「女帝」と続編の「花舞」も
公式アプリで読み終えました。
1日30分だけ無料で読めるというアプリだったので、1か月かけてサクサク終了。

ナルトも公式アプリで毎日読んでます。(公式NARUTOアプリ
こちらは1日1話更新で、1週間分の7話が常に掲載されてます。
(現在10巻目の中忍試験中です。エロ仙人登場)
7日間続きを待って、毎週月曜日に写輪眼回しながら高速立ち読みしてた
時代と比べて、家でお気軽に。なんて便利なんでしょ!
しかも1日1話と決まってるから、没頭して読みすぎる心配もない(どんな子供よ)
全700話なので2年計画ですが、コツコツアプリで読んでいこうと思います。

日本でも好きですが、本屋さんに行くというのは気分が高揚します。
ものを読むのはもっぱら、インターネットを通しての情報が多い私ですが
本屋さんにゆったりと漂う知的な雰囲気が好きです。
旅行系の本を見に、Waterstonesという本屋さんに行った時のこと。
アート系やお料理本、クラフト関連なども写真を見て楽しんできました。

下の写真の中の右側は本屋さんではなくてNationalTrustで買ったお花の本。
半額だったので£2.50だった素敵な一冊。
ヴィクトリア時代のお花のイラストと、花言葉やその花にまつわる逸話や詩が
掲載されているという、なんとも乙女チックな本です。
イラストが綺麗なので、最初はカード作りとかクラフトに切り貼りして使えそう
だと思いましたが、可愛い本なので切っちゃうのはもったいないですね。

さて、Waterstonesで、ふと目に留まった本の題名に「WashiTape」。
何のことかと思ったら、マスキングテープを使ったアイディア作品集でした。
日本では、マステと略されてるマスキングテープですが、外国(イギリス)では
オシャレで可愛いデザインのものは「Japanese Washi Tape」だそう。
正確には和紙では作られてないだろうけど、「日本から来た」とすぐにわかる
このネーミング、なかなか嬉しいものです。

WashiTapeのクラフト最近なかなか人気なのか、少ないクラフト蔵書の中に
4冊も在庫がありました。
パーティーの三角帽子や文房具のクラフトなど、どれを見ても簡単に作れて
可愛い仕上がりで、子供が喜びそう♪
次に日本に帰るときは、マスキングテープ…いや、WashiTapeを買って
イギリスに帰ってこようかな?

そういえば、マスキングテープで思い出したんだけど、もともとの用途は
その名の通り、覆うこと。
ペンキを塗る際、ドアや窓の枠などに貼って、はみ出しを防ぐために使います。
この大工さん御用達のテープは英語でも「Masking Tape」なのですが
イギリスで使っているのを、ついぞ見たことがありません。。。
うちのホームにいるメンテナンスのおっちゃんも、街でペンキを塗るお兄さんも
何故か真剣にハケをプルプルさせながらペンキを塗ってます。
マスキングテープを貼れば、そんなに緊張しなくても気軽にペンキを塗れるのに。
余計に時間がかかっている上、やっぱりマスキングテープ使用時に比べると
仕上がりに格段の差が!

2〜3年前に住み込みでボランティアをしていた時、メンテナンスのおっちゃんが
シャワールームのペンキを塗るのに2か月かけていました。
「もう!私にペンキよこして!」と何度言おうと思ったことか…(ペンキ塗り得意な子)
シャワーが使えずに、温度調節が難しくて温水がすぐ無くなるお風呂を使って
過ごした冬の2か月後。
プルプルしながら真剣に塗った結果、ドアにペンキが付いてるという事態。おぉぉ。。。
そんな残念な思い出がうっすら蘇りました。
もし将来、家でペンキを塗ることがあったらマスキングテープ、必ず使います。


日々の生活、趣味、仕事、ときどき
旅行、すこし勉強を織り交ぜつつ、
日記を続けられたらと思います。
自己紹介は→こちら

ヨークの田舎でボランティアを
1年半、旦那ちゃんのJと出会い、
2013年10月結婚。

コメントメール、気軽にコンタクト
してもらえたら、とても嬉しいです(*'u'*)

旧ブログ(Livedoor)データ移行中です。

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

 







Free counters!

QLOOKアクセス解析

お世話になってるWeb素材サイト様はこちら

 

  • つれづれ。
    Micha
  • つれづれ。
    Spike
  • リハビリです。
    mrs peony
  • 美味しいタイレストランで、定番グリーンカレー。
    mrs peony
  • TAX OFFICEよ、電話に出ろ。
    Micha
  • TAX OFFICEよ、電話に出ろ。
    Mrs.B
  • お家さがし(4)物件ハントはネットで。
    Micha
  • お家さがし(4)物件ハントはネットで。
    mrs peony
  • お家さがし(4)物件ハントはネットで。
    Micha
  • お家さがし(4)物件ハントはネットで。
    mrs peony

 

無料ブログ作成サービス JUGEM